FC2ブログ

記事一覧

犬の歯石除去

 
昨日は、メリーの歯石除去手術の日でした。
 
 
前日の夜9時以降から食べてはいけないらしく、
当然、朝もフードを食べれないので、
朝の散歩後、ボール遊び等で気をまぎらせ
9時過ぎに病院へ。
 
 
軽く内診をして、問題なかったので、メリーを預けます。
振り返ると、診察台の上で不安な様子のメリー。
 
病気とかでなく、歯石取りだけだとわかっていても
不安気な顔されるとちょっと辛くなりました
 
 
家にいると、今頃やってるかな、なんて思ってしまうので
友達が経営してる美容院
へ行きました。
話していると気持ちがまぎれるのでね。
 
 
 
 
お迎え時間が17:30~だったので、その頃行きました。
 
先生から、1本抜歯しました、との報告。
 

 
黒くなっている部分は、歯の根が溶けてしまった部分。
本当はもっと根が深いはずらしい。すぐ抜けたようです。
 
奥歯にかなり歯石がたまっていて
1時間半くらいの手術。
 
手術中の写真を4枚程、見せていただきましたが、
かなり口を開けて歯茎がむき出していて
一瞬、うわっ、と声がでました。
 
 
歯茎を切りとったり、健康な歯を抜き取ったりしていないため
痛み止めや化膿止めのような薬も出ず、
 
夜も食べれそうだったら、少しあげてもいいとのこと、
 
明日には普段通りで大丈夫です、と言われ
思ったほど軽く済んだようでよかったです(*´-`*)
 
 
 
メリーを連れてきてくれた時、
私を見たとたん、クークーと弱い声でなきました。
 
"麻酔からさめて初めてなきましたね"と、先生。
 
麻酔からさめてから全くなかずに動かなかったらしい。
 
 

 
会計を済ませた後、
歯と、手術中の写真と、デンタルケアグッツ(サンプル)
を頂いて帰りました。
 
 
 

 
メリーは、
車に乗せても元気がなく、目の周りが涙でぬれてました。
 
 
 
家に帰ってからも元気はなかったけど、
夕飯を食べていると、じっとこっちを見ていたので、
フードを湯に浸して柔らかくしたら、少しだけ食べていました^^
 
 
 
 
今日は、朝からいつもの表情に戻っていました
 
朝のフードも食べれましたよ。
 
 

 
 
 
 
ちょこっと歯を見せてもらいました。
 

 
 
 
せっかくキレイになったし、
今後は毎日歯磨きしないといけませんね。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

メリーちゃん、頑張ったね。
ママに置いていかれてきっと不安だったんだろうね。
手術中に写真を撮ってそれも渡してくれるなんて良い先生だよね。
無事に済んでおめでとう。

これからは日々のケアが重要になるから、頑張ってね

No title

メリーちゃん、頑張りましたね♪

一本だけ抜歯とは優秀ですね。
術後もすぐに元気になって本当によかったです。
きっと心細い思いをして、ママさんのお迎えで本当にホッとしたでしょうね。
頑張ったメリーちゃんにナイスですね♪

No title

歯石除去って、どのくらいかかるものなんでしょうか?
モカも薄っすら歯石ついているのよね(`-д-;)ゞ 

考えようかな~。

No title

メリーちゃん頑張りましたね~(。>д<)
大きい怪我や病気の手術じゃあないけど
やっぱり麻酔かけての手術だもん 心配だよね…

帰りの車の中のメリーちゃん 本当にホッとしたんだろうな
泣いたまま寝た子供のよう

頑張った分いっぱいママさんに 甘えるんだよ~(o^O^o)

No title

花音ママさん
以前、麻酔した時も涙出ていて、痛くてなのか、寂しくて不安
だったのか、よくわからなかったです。
手術中の写真も歯も私が欲しかったので、会計の時に看護婦さんに
言ったら4枚とも印刷してくれました。親切な対応で嬉しかったです。
最近気になっていたので無事終わってよかったです。ありがとう!
歯ブラシ使わなくても、ガーゼにペースト付けて拭くだけでもいいみたい。
朝はなかなか難しいけど、出来るだけ毎日やらないとね。

No title

はなままさん
以前、麻酔した時も迎えにいった時、涙出ていて、痛かったのか
寂しかったのかわかりませんでしたが辛そうな表情していました。
今回も涙出ていたけど・・。はなちゃんの時は涙出ていなかったのかな。
奥歯は危ないと言われていたけど、抜歯は1本で済んでよかったです。
口臭も出ていたし、いずれやらなければいけないと思っていたので、
このタイミングでよかったのかもしれません。
今度はできるだけ歯石が付かないように毎回拭くようにしないとですね。
メリーにナイス^^ありがとう!

No title

yumeさん
今回の歯石除去にかかった費用はだいたい3万くらいです。
抜歯は1本だったけど、本数や抜く歯の場所によっても変わってくる
みたい。その他に、術前の血液検査で6300円くらいかかりましたよ。
モカちゃんはどのくらいついてるかわからないけど、口臭が
気になったら一度病院に相談してみるのもいいかもね。
奥歯ってやりにくくて普段やらなかったけど、奥歯のほうが
付きやすいから今度はなんとかやらないとなぁ・・。

No title

うめちゃんママさん
そうなんです、麻酔って聞くと心配になってしまいます・・。
歯をキレイにするだけだから病気じゃないと思ってもね。
迎えに行った時、メリーの疲れきった弱々しい声・・。麻酔切れて
からも声も出さず動かなかったと聞いた時はたまらなかったですf^^;
犬は気持ちがそのまま表情にでるから、夕飯を食べていたら、こちらを
見ていたので、痛くても食べたい気持ちが伝わって嬉しくもなりました^^

No title

犬の歯石ってそんなにたまるもんですか?
ちょっとびっくり
わんこの口の中あまり気にしてないので…
今度見てみよう

No title

メリーちゃん頑張りましたね。
不安や恐怖があったんでしょうね。
泣きながら寝ている姿を見てえるさんも辛かったでしょう。
元気になったみたいでよかったですね♪

No title

メリーちゃん頑張ったね。
歯はいつも気になります。
うちは汚い。
もっと早くから気にかけてればよかったわ。p

No title

えるさん、こんにちは♪

メリーちゃん、頑張りましたね

歯も真っ白になって良かったですね

うちのリキも歯石が溜まって口が臭くなって来たので

歯石除去、考えているんですけど、最近、歯が抜け出して

来ているのでどうなんでしょうね?

No title

歯石除去の話って、いろいろ聞きますが、
麻酔をして、負担のかかる処置ですから大変ですね
メリーちゃん、抜歯もほとんど無くて、比較的軽度で
すぐにいつもの元気なメリーちゃんに戻って
本当に良かったですd(-_^)
ウチも時が来れば同様にやると思いますが
やっぱり日頃のお手入れが大切ですね
いつまでも健康で長生きしてもらいたいですからね(^^)

No title

kotaさん
私も口臭がしてくるまで、あまり歯のことは気にしていません
でしたが、よく見ると奥歯にかなり歯石が付いていました。
爪でこすっても取れず、奥歯だからメリーも嫌がって、あまり
触らせてくれないし、ここまで付いてしまうと自分では難しいかと。
こたろうくんはまだ3歳だし、歯みがきガムを毎回食べているなら
大丈夫だと思いますよ。

No title

uniさん
メリーは前回麻酔をかけたときも、涙出していたんですよ。
痛くてなのか、不安でなのかわからないけど、先生がメリーを
連れてきた時に私をまっすぐ見ていた顔が頭に残りました。
"痛かったよ""なんで置いてっちゃたの?"って言われてる気がして。
でも、根の深い歯を強引に抜き取ったのではないから快復も早くて
よかったです。ただ、今便秘になってしまいました。
たくさん食べて明日に備えます^^;
ナイスありがとう!

No title

テクテクさん
私も最近になって急に気にし始めたんですよ~
今までは、わかってはいるものの、磨きにくいからいいやって感じで。
口臭が気になって、なんとかならないかな、と思ったのでね。
歯石は気になっても、全身麻酔かけてまでやらなくても
って思う人も多いみたいだし、迷った末やりましたよ。
かりんちゃんも付いているのかな。年齢が高くなると麻酔は
ためらうよね。一緒に歯みがき頑張りましょう~!
ナイスありがとう!

No title

こんばんは~eruさん
メリーちゃんの歯石除去手術良く頑張りましたねっ!
無事に手術終えて一安心ですねっ
我が家も気を付けてあげたいと思いました
メリーちゃん!ごはん食べれてよかった~良かった~(*^_^*)

No title

チョコっとビートルさん
歯石取りだけのために麻酔をかけるのは抵抗ありましたが、口臭が
気になってきたし、このタイミングで処置してよかったと思います。
グリグリされてるか心配だったけど思ったより簡単に抜けたようだしね。
これを機に歯みがきもしっかりやらないといけませんね。
チョコちゃんはまだ歯石までつかないと思いますが、気にかけて
いるだけでも違ってくると思うので、いつまでも丈夫な歯でいれる
ようにお互い歯みがき頑張りましょう(^o^)
ナイスありがとう!

No title

お早うございます。
歯石取り、無事に終わって本当に良かったですね。
メリーちゃんもよく頑張りましたね。

きっとメリーちゃんもeruさんも不安がいっぱいだったと
思いますが、終わってしまって元気になったメリーちゃんを
見て、やって良かったと思われたことでしょう。
私ももっと早くやっておけば良かったと後悔しましたよ。
綺麗な歯が戻ってきて気分も全然違いますね。
お互いに歯磨きを頑張りましょうね♪
ナイス☆!

No title

メリーちゃん頑張りましたね。
軽くてすんだみたいでホント良かったですね~。
メリーちゃんの歯石の記事を見てからダイチの歯
気になって視てみました。
歯と歯茎の境が黒くなっているところがあります。
口臭はまだ気になりませんが、歯磨きしてみようと思いました。
それにしても、次の日からドライフードが食べられるとは
メリーちゃん、よかったね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

える

Author:える
2002年4月29日生
ミニチュアダックス(♀)