fc2ブログ

記事一覧

名前の由来



以前にも記事にしたことある内容です。
長くお付き合いのあるブロ友さんは覚えているかもしれません。



12年前頃、犬を飼ってみたくてペットショップを何件か回り、
優しそうなダックス(ケリー)と出会いました。


ケリーのお腹には赤ちゃんがいて、もうすぐ生まれると聞き、
この子の赤ちゃんをうちの子にしたいと思いました。


連絡がきたので会いに行くと
3匹(男の仔1・女の仔2)のかわいい赤ちゃん



女の子が欲しかったので
胸が少し白い仔に決めました♪



お迎えの日、もう一匹の女の仔ワンちゃんに
目が留まり・・


となりのゲージにいるお母さん(ケリー)のもとへ行きたくて

よたよたした足で必死に行こうとしてて・・

ゲージに顔を押し当ててお母さんをみてる・・


「お母さんが恋しいのかな」とお店の人。


そんな姿を見ていたら、急にこの仔が欲しくなり、
急遽この仔に決めてしまいました。



2ヶ月半


お母さんと離しちゃってごめんね
大切に育てるからね・・




そんなことから、この仔の名前には

大好きなお母さんの名前の”ケリー”から
”リー”だけもらって

アリー、イリー、ウリー・・と考えていき、

最終的に「セリー」と「メリー」が残り、

多数決の結果、

「メリー」に決まりました



メリー 3ヶ月




でも、名前決めをしている時、

私はひそかにワンちゃんの名前は

「エル」もいいかな・・と。


なので、その名残りから、

私のブログ名は「える」にしました





メリー 12歳3ヶ月




みなさんは、ワンちゃんの名前は

どうやって決めたのでしょう?


ちなみに、近所のワンちゃん達は、

白い毛色から「ミルク」

お肉が好きだから「サーロ」

最初に靴下で遊んだから「ソックス」など

名前の決め方はそれぞれで面白いです


よかったら教えてくださいね



スポンサーサイト



コメント

No title

メリーさんと運命の出会いだったんですね。
もう一人の予定の子も幸せに暮らしていると良いですね。
わがやは、義理の両親が飼ってた時の名前で、
ゆうちゃん。
先代のチワワもゆうちゃん。
代々ゆうちゃんと言う名前だったそうです。

No title

えるさんもメリーちゃんもメリーちゃんなんですね(*^m^*)

うちは「ゆに」と「ピンク」
ゆにはお友達のワンコ「ココちゃん」の産んだ仔。
「ゆに」という名前は自分に女の子が産まれたらつけたいと思っていた名前です。
うちは二人とも男の子だったので・・・
「ピンク」はブロ友さんの「さくらちゃん」が産んだ仔。
産まれた時からピンクちゃんって呼ばれてたんです。
ブログをみて私もピンクちゃんって呼んでた仔なんです。
なのでそのまま「ピンク」になりました。

No title

出会い。
運命ですね。
わたしも近いうちに
かりんとの出会いを明かそうっと♪
奇跡の出会いでした(オーバー)
赤い糸ではないけれど
何か引っ張られる糸があったんですよね。
胸がすこし白い子も幸せであって欲しいです。

No title

「ア」から「メ」まで辿りつくの長かったですねw

うちは男の子と女の子の双子で売られていましたが
男の子が欲しかったので耕助をお迎えしました。

私が中2の頃から金田一耕助さんが大好きだったので
息子の名前に付けたかったのですが旦那に反対されて
付けられなかったので
「耕助って名前にしないと犬飼わない」と言って
すぐに決まりました(^_^;)
一応「金田一さんのように賢くなりますように」との
願いがこもっているのですが…

名前負けって言われています( ̄▽ ̄;)

No title

メリーちゃんね、、いい名前です。
うちのエルは長男の意味でエルダーからとってエルでした。
最初はよそにあげるつもりで仮名『たろう』って呼んでいましたが、うちに残すことになってかえたんですよ。
ワンの名前もそのご家庭でいろいろ思いがありますよね。

No title

運命を変える出会い!ですね
えるちやん=メリーちやん
大切にされているのがわかります。

我が家のアロンは ン をしたに付いた名前にしたくて、、アロン


ライトは とても明るい雰囲気の子だったので ライトと名づけました




少し成長した時
獣医さんが、上手く他のワンコと遊べないアロンの事をaloneかな?と




体重がドンドン増えてきたライトにライトじやないね!

と言われた事思い出しました

ナイス

No title

私もみるくとの出会いは運命を感じます。
それまで実は、犬を可愛いって思う事ってなかったんですよね。
でもみるくが我が家に来てからは・・・
親バカフルスロットル状態(笑)
名前の由来は嫁さんの一言です。
みんなで色々考えたけど、最終的には嫁さんの案にみんな同意したという(^^;
今では気に入った名前ですよ~(^0^)/

No title

愛情溢れる気持ちが文章から伝わってきました!
メリーちゃんの名前の由来がよくわかりました!
家のひろちゃんはね、中居正広のファンのかみさんが名前を付けたんだよ!
それで、ヒロって言うんだ!

No title

我が家は~コーヒーが大好きで、豆の名前を出していったら~娘がモカがいいと言ったので決まりました(*^^*)v

No title

今晩は^_^

我が家は
お花の名前にしたくて
さくら・こうめ
もかは ブラクリだから…

りん・らむは
娘が決めました❤️

No title

メリーちゃんは、お母さんワンコのお名前を一つもらってるのね
ん、おいらはね、桃太郎じゃ、鬼退治に行かなきゃいけないから、momojiroにしてくれたみたいだよ

No title

横浜時間のおはよー☀
マハロはフラやってるからハワイの言葉で
できればいい意味の言葉と思って
感謝っていう意味のマハロにしました~


ぽちりん☆(*^_^*)

No title

お早うございます。
そうですか、メリーちゃんのお名前は
そうやって決まったのですね。ご家族で相談
して決めるのがベストですね。
うちのチョコは3歳で我が家に来たのですが
途中で名前を変えるのもチョコが戸惑うかなと
思い、そのままにしました。
先代犬はクリですが、目がクリクリで凄く可愛かったんですよ。

ナイス☆!

No title

メリーさんのお名前、ママのケリーさんからいただいて~とのこと、えるさんの優しさ感じます~(*´∀`*)

うちのこはるは「我が家の小さい晴れ間になってくれれば~」と小晴にしました。漢字です。
お薬の袋はいつも苗字と名前が漢字で書いてあるのですが、人間のみたいです(笑)

残念ながら、小さい晴れ間どころか台風の目になっております(^_^;)

No title

女の子らしい 優しそうな名前ですね
こたろうは ちゃんと書くと「虎太郎」です
「小太郎」とよく間違えられるのですが…
男の子で 寅年生まれです

No title

運命的な出会いをしたのね。
大好きなお母さんから引き離しちゃうのは可哀想だけど、素敵なおうちに縁があって来たわけだから、きっと幸せだわ。
私は、カノンという曲が好きでカノンに決めたのよ。
漢字にするのにかなり悩んだんだけどね。
佑音は
華音お同じ音をつけたくて決めたの。
本当は莉音にしたかったんだけど画数がダメで、佑音になりました。

No title

ママのケリーちゃんと会うべき糸に導かれメリーちゃんと赤い糸で結ばれたのですね
多くの方はママと会ってない方が多いのでエルさんファミリーは本当にハッピーだと思います。
そしてメリーちゃんもママと離れてすぐに新しいママと出会えて何よりもハッピーな子だと思います
我が家の場合は子供の時からマルチーズが居たので自然の流れのようにまたしてもマルチーズ(笑)
リンの名前の由来は呼びやすい名前と響きから...
リンを迎えた時から2匹にするつもりでいたので次の子はラン(リンランは実の姉妹)
2匹合わせてリンリンランラン=昔活躍していた歌手の名前です(笑)
チーボーは親しくしているブロ友さんの子供。
やはり呼びやすい名前で響きがイイ名前に。
チーのお里はママを含めて5ワン居て我が家のリンランを含めると7ワン。
この7ワンに見守られて元気に成長するようにとの願いを込めて七宝と命名。
七宝は中国読みでチーバォ。日本人が聞くとチーボーとも聞こえるのでチーボーになりました。
長々と書いてゴメンネ~

No title

えるさん、こんにちは♪

うちのリキの名前の由来は

死んだお爺さんの昔飼っていた犬がリキだったので

勝手に決められちゃいました

まあ、リキって呼びやすいんで気に入ってますけどね

No title

こんにちは(*^^*)
メリーちゃんの名前の由来はママワンちゃんから一字もらったのですね
パピーちゃんの頃も可愛い

他の兄弟ちゃんもどうしてるかな?会ってみたいなぁ*\(^o^)/*
…と思いますよね

No title

メリーちゃんはお母さんの名前から一文字貰ったの
ですね~♪とてもかわいいお名前だと思います♪

ろこちゃんは娘が付けました♪
ろこちゃんの小麦色のボディーカラーからハワイの
女の子「ロコガール」からろこちゃんって事らしい
んです♪
ディズニーのリロ&スティッチの女の子のリロって
感じでしょうか

ナイス☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

える

Author:える
2002年4月29日生
ミニチュアダックス(♀)