FC2ブログ

記事一覧

歯石除去



土曜日の午後、わんこの歯石取りに行ってきました。


前回初めて無麻酔で処置をお願いしましたが、
あれから3ヶ月経ったので、再度診てもらうことに。


準備をしていると、”どこか行くの?”と言っているかの様子。




”歯を診てもらいに行くよ”と言ってみたけど、通じるわけもなく、
シッポを振っていました(^^)




前回、ナビが案内するルートだと混みそうだったので、
別ルートで行ったら道に迷って予約時間ギリギリに


今回は迷わないように事前に道を調べておいたのに
川越まつりのため渋滞

今回もギリギリの到着でした






着いてすぐ、そのまま診察室へ。


待つこと10分

(わんこの集中力は10分程度で、
それ以上は嫌がってしまうから処置が難しいらしい)



メリーは前歯2本と奥歯1本がぐらついていて
歯石もかなりついています・・。


ぐらついている歯は痛みを伴うので歯石取りはできず、


でも、このままにしておくと、
炎症を起こして腫れてしまう確率が高いようです。


特に上の奥歯は炎症を起こすと鼻と連動してしまい
厄介なようで・・。



麻酔をかけて今のうちに抜いてしまう手段もありますが、


麻酔はできるだけかけたくないので
このまま歯みがき頑張るしかないのかな・・


でも今後、歯石は今以上に付いてしまうだろうし、
歯茎もさらに老化していくし・・。







今は軽くブラシでこすった後、歯の表面を拭いているけど、
嫌がるので1分程度で終わられて、

最後に歯みがきガムをあげています。


それでも奥歯の歯石は少しずつ増えているような・・







その時その時に考えて対処していくしかないのかな。



日頃から歯のケアは大切ですね。

















スポンサーサイト



コメント

No title

こんばんは。
メリーちゃん、お疲れさまでした。頑張ったね~
無麻酔での歯石取りしてもらえるのですか。安心できますね。
メリーちゃん、ママさん、頑張って!私も今後頑張ります。お互いにファイト
我が家もいずれのことを思って無麻酔で歯石取りしてくれる獣医さんを探したことがあったのですが、うちの近くの獣医さんでは無理でした。
日ごろからきちんとしておけば良いのですが、、、なかなか上手にできなくて。

No title

うちはまさに鼻まで悪くなって黄色い鼻水を出しています。
抗生剤でもあまり効きません。
もう諦めもあります。
二年位前からたくさんの歯がグラグラになってきて、触ると痛いのでやらせてくれなくなりました。
それで悪循環、、、、どんどん悪くなって歯石で歯が抑えられている感じです。
メリーちゃんはまだまだうちよりはずっと若いから何とか歯のケアしてあげてくださいね。

No title

メリーちゃんお疲れ様。
病院、頑張りましたね~
わんこもデンタルケア、大切ですよね。
私も帰るとできるだけ歯磨きしてあげるようにしています。
たまにしか帰らないから効果の程は??ですが。。。
少しでも自分の歯を大事にしてあげたいですからね!!

No title

歯石は気になりますね。
歯磨きも大変だし。ワンちゃんのためにいいことだとは
わかってるけれど。手抜きになってしまいます。

No title

メリーさん頑張りましたね。
歯磨きが大事だと解ってるのですが、
嫌がって・・・。
それに上の奥歯、以前ケージを噛み壊した時に、
一部かけているんですよね・・・。
鼻と連動して・・・。
そうなんですか。(◞‸◟ㆀ)ショボン
でも年齢もあるし、もう麻酔をかけてと言うのは、
やめようかと思ってるんです。
歯垢採りの件、判断が難しいですよね。

No title

こんばんは。
メリーちゃん頑張りましたね。
チョコは麻酔をかけて綺麗に歯石を取って
もらいましたが、その時に奥歯も抜いてしまいました。今はまた歯石がいっぱい付いていますよ。どうしようか迷ってます。
まめに歯の掃除をしているつもりでも
歯垢から歯石になるのがとても早いので
追いつきませんね。今度お医者さんに行ったら
相談しようと思っていますよ。

No title

歯石取りも歯磨きも、ちゃんとやってるのは~凄いね。
私は2ヶ月に1度歯の検査に行って歯石チェックしてもらってます。
奥歯が歯槽膿漏担ってるので、抜くタイミングを見てもらってます。

No title

むらさきさん、こんばんは。
日頃から歯みがきしているようでも、
歯がゆれてくると、やっぱり痛いから
嫌がるようになるんですね
うちも今はなんとか触らせてくれますが、
さらに痛くなってくるとやらせてくれるかどうか・・。
一番奥の歯は炎症起こすと厄介のようですね
今からケアしてどれだけ防げるかわかりませんが
奥歯重視で頑張ってみますね。

No title

テクテクさん、こんばんは。
本当は毎食後に歯みがきすればいいんだけど
いつも夜1回だけ。しかも、嫌がるから
さっと拭いて終わりにしちゃったり・・
奥歯までなかなか難しいですね。
前歯は以前は嫌がらなかったのに、ぐらついてからは
嫌がるようになりました。痛いのかも・・

No title

おぉーーーー、メリーちゃん、ぎゃんばったのね~~~
おいらも、歯磨きだけは、イヤで、年と共に、頑固になっちゃって、絶対イヤーーーーー
だけど、病気になるのもイヤ~~~~
うーーーーん、どうしましょ・・・・

No title

メリーちゃん、前歯がぐらついてるの?
歯磨きして歯槽膿漏治まると良いですね!

No title

メリーちゃん歯石除去
お疲れ様でしたね~~これからも頑張りましょうね(^_^)

我が家も歯磨きはとりあえずしていますが、、、どうしても素人では表面だけでおわってしまいます。
ワンコの歯のメンテナンスは大変!我が家のワンコたちのこれからの課題です。
メリーちゃんを参考にさせていただきますね~

ナイス

No title

やっぱりどんなにがんばっていても歯石ってついてしまうことが多いみたいね。
私の友人のワンコも結局麻酔をかけてずいぶんたくさんの歯を抜いてしまったよ。
でも、犬って歯がなくても食べることは支障がないらしい。
年齢を重ねてから、麻酔をかけるのよりは、今のうちにっていう選択肢もあるよね。
難しい課題だね。

No title

歯のケアは大変ですね
こたろうは歯石除去はまだやったことがありませんが
毎日 歯磨きガムは食事の後にあげています
あと 食事の後は必ず水を飲ませていますよ
出来るだけ口の中に食べかすが残らないように…

No title

毎晩の歯ブラシ徹底してやってるつもりでもなかなか難しいですよね。この間ワクチンを打ちに行って歯を見てもらったらグーは綺麗でOK!でしたがレオンの方は奥歯が炎症起こしているため歯石除去手術してもらいました。ほっておいても良くなる訳ないし年齢が進むだけなので先生も早くしておいたほうが良いとの意見でした。
奥歯1本と上前歯2本もグラグラだったので抜かれました(^_^;)
バーバンちでも毎晩歯ブラシはやってたのですがやはり私ではないので優しかったのかな?
絶対とは言えませんが歯石除去の麻酔は大丈夫かとも思いますが…
友達のシーズーちゃん高齢だからもう歯石除去手術はしないと言ってたのですが目の下の皮膚から膿が出てきて13歳で歯石除去手術しました。
歯周病が進むと怖いです。

No title

こんばんは♪
メリーさん、お疲れ様~。

お口のケア、難しいですよね。
うちは歯ブラシでやろうとすると、ものすごーく怒ります。ヒト(犬?)が変わったみたいに歯剥き出しで~(>_<)血を見る騒ぎに…
何とか1日1回歯みがきシートで拭くのが精一杯です。

健康を考えると、ホント日々のケアが大事ですよね。

No title

こんばんは(*^^*)
メリーちゃんもえるさんも病院お疲れ様でした(*^^*)


ワンちゃんの事になると悩みますねσ^_^;

痛くなったり、化膿したりしない事を願います

私も歯磨きが上手く出来てるか心配ですσ^_^;

No title

シニアになると麻酔を使うか否かの選択難しいですよね。
いずれ使わなければならないのなら、
少しでも若いうちの方が良い気もするし…
うちは歯磨き嫌がらないけど歯ブラシを噛んで邪魔するので
結局ほとんど磨けておらず
旦那もちょこちょこっと擦って磨いた事にしてるので
将来心配です(^_^;)

No title

uniさん、こんばんは。
歯石がついてしまった奥歯は今後炎症を起こす可能性が高い
ので抜いてしまいたいのですが、まだグラグラでもないし、
この状態で全身麻酔はちょっと迷ってしまいます・・。
かといって、酷くなってからだと更に高齢になってしまうし・・。
定期的に診てもらってその都度考えていこうと思ってます。
私も歯みがきは簡単に済ませてしまっているので
奥歯はもう少し頑張らないと・・f^^;

No title

えるさん、こんにちは♪

うちのリキもだいぶ歯が抜けちゃって

グラグラしている歯もあるので

歯石取りはあきらめました

でも息が臭くなるので困っちゃいますね

口臭がなくなる良い物、無いかな~?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

える

Author:える
2002年4月29日生
ミニチュアダックス(♀)