fc2ブログ

記事一覧

そら豆ご飯&梅ジュース



パパの会社の方からそら豆を頂きました





そら豆って、香りが独特だから、

いつも買ってまでは食べなくて^^;


なので、頂けるってありがたい♪




早速、さやを剥いてみたら・・、





なんだか、かわいい



絵本とかで、お豆がふわふわベッドに寝てるシーンとかあるけど

ホントそんな感じで、ひとりニマニマしてました



そんな様子をメリーがみていたけど、







そら豆にはあまり興味ないらしく、

その後、寝ていました







まずは、切り込みを入れて塩ゆでしました。










独特の香りはしましたが、

塩味がちょうどよく美味しかったです。






残りは、そら豆ご飯にしようと思い、

生のまま縦にカット





お米を研ぎ、分量の水を入れてから、

酒・塩・昆布を入れて

炊き上がる10分前にそら豆を投入。







塩茹での時より、香りが優しくて

とっても美味しく感じました







***






そして、今日は先週仕込んだ梅シロップができていたので

試食してみましたよ♪



去年は生のまま作ったけど、

今年は梅を一度冷凍してから氷砂糖と混ぜました。


なので、1週間程で出来上がり






一週間前



















今日





シワシワになった梅は刻んでジャムを作り、


シロップと混ぜて梅ジュースに





うまっ

って思わず声に出る程の味でした










































スポンサーサイト



コメント

No title

エルさんクッキングだぁ🎵
美味しそうに料理や加工したね~‼
いつもいつも感心してるよ~🎵

No title

おぉーーーーー、ソラマメさーーーーん
なるほど、ソラマメご飯も美味しそうだね~~~
だけど、我が家も普段は買って来ないものな~~~
あっ、梅ジュースーーーー
エッ、凍らせて作ると、早くに出来あがるの・・・・
知らなかったんだワン

No title

お早うございます。
ソラマメは大好きですよ~まだ食べていませんが。
さやから出すと少しになってしまいますね。
その割にはお値段もそれなりにするんですよね。
私も姉から梅をたくさん貰ったので早速シロップに
しました。冷凍すると本当に早いですね。
まだ三日目ですが、梅は全部浮いて氷砂糖は少し
残っています。私も梅でジャムを作りますね♪

ナイス☆!

No title

ソラマメのご飯って豆の存在感が半端ないね😀
梅ジュースも美味しそう。
一度冷凍すると仕上がりが早いのね。
勉強になるわ~。

No title

料理上手よね~((o(´∀`)o))
そら豆とビール、いいわ~

No title

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノぉはよぉ~❤
そう言えば我が家もそら豆は買ってまでって事無い。
そら豆ご飯画像見てても良い香りがしてきそう
梅ジュースを作る時は一度冷凍。φ(..)メモメモ
お店で梅探してみようかな?

No title

おはようございます

そら豆 美味しいですね
ビールのお友に最高です
梅ジュースを飲んでいると夏バテしないそうですよ
でも糖分が多いので飲みすぎに注意です

No title

ソラマメが出てくる絵本知ってますよ。
貸してあげるんだよね。
ホンワカする絵本ですよね。

いつもいつも素晴らしいわ。
メリーちゃんは興味がなかったのね。
梅ジュース、飲んでみたいわ。

メリー

No title

こんにちはo(^o^)o
そら豆美味しいですよね
いただけるなんてラッキ~ですね

そら豆は塩茹でもイイですけど、ご飯にするのも美味しそう
とっても美味しそうに炊けてますね
メリーちゃんは、興味ないんですね
ライムは大好物なんですよ
今年も梅ジュース漬けたのですね
我が家ももうちょっとかな?
この夏も暑いようなので美味しい梅ジュースに梅ジャムで暑さ乗り切れますね

No title

私も梅ジュース仕込みましたが、冷凍すると早いんですね~φ(.. ) メモメモ
しわしわの梅もジャムにできるんですね~φ(.. ) メモメモ

No title

えるさんのお料理。
いつもホントに美味しそうです😍

実は、そら豆大好きなんです~。
そら豆ごはん、美味しそう♪
そらまめくんっていう絵本、確かありましたよね~( ´艸`)

梅、ジュースも美味しそう。
梅も梅ジャムに~✨さすがです!!

No title

KH-nyanさん、こんばんは。
そら豆、大好きなんですね
あの独特の香りごと好きなのかな
そら豆ご飯、塩と酒を感じて昆布の出しの香りで
おいしく頂けました♪
ふふふ、KH-nyanさんもそらまめくんの絵本知っているんですね
ふわふわベットにソラマメくんが寝てるように見えて
顔描きたくなりましたよ

No title

大きなソラマメですね~!
確かにかわいい♪
こういうキャラクター流行りましたよね!?

No title

梅ジュースおいしそう
早くも夏バテ気味の身体が元気になりそうですね

No title

えるさん、こんばんは♪

そら豆、塩茹でして食べると美味しいですよね
そら豆ご飯は食べた事がありませんけど

梅シロップ、この時期には最高でしょうね

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

える

Author:える
2002年4月29日生
ミニチュアダックス(♀)