FC2ブログ

記事一覧

ひなまつり

 
今日は、ひなまつり
だったので、以前、Yahoo!の献立に載っていた
ひなまつり用のライスコロッケを作ってみました。
 
 
   《ライスコロッケ》
 
   1、玉ねぎと人参をみじん切り
   2、フライパンを熱してバターを入れ、1の野菜、ツナ、ご飯を加え、塩こしょう
   3、火を止め、ケチャップ、ソース、カレー粉で味付ける。
   4、3を丸めて、真ん中にチーズを入れる。
   5、小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけ、揚げる。
   6、茹でたうずらの卵を5の上にのせ、楊枝で留めて、ゴマとのりで顔を作る。
 
 
 

 
 
 
 
 
メリーの分は小さめに、にんじんで作りました。一応、犬のつもり^^;
 

 
 
 
 
 
 
今日の夕飯は、ひなまつりメニューです。
 

混ぜご飯・ライスコロッケ・はまぐりの吸い物・サラダ
 
 
 
 
 
 
メリーだって女の子。一緒に食べましたよ。
 
メリーのライスコロッケは、
ライス、混ぜご飯の人参、チーズを混ぜたものを・・。
 
 


これは、なに?
 
 
 
 
 
 
食後に、ケーキも食べました(ノ^o^)ノ

 

ストロベリーモンブラン
 
 
 
 
日は、日曜日だったので、ゆっくり作って、ゆっくり食べて、
 
いい ひなまつり が過ごせました(*^―^*)
 
 
 
 
 
スポンサーサイト



コメント

No title

かわいい!
えるさん、ナイスです♡

No title

素敵なひな祭りとなりましたね。
我が家は、普通の夕食でした・・。

No title

こんばんは、えるさん♫

ライスコロッケで出来たお雛様~~
とっても可愛いですね❤
メリーちゃんのも、なんて可愛いんでしょう・。*❤^^
メリーちゃん、幸せそうなお顔していますね♫

ナイス☆

No title

chiroruさん
コメありがとう!
お雛様ライスコロッケ作ってみましたよ。
また遊びに来てくださいネ

No title

yumeさん
今日は日曜日だったのでゆっくり作れて楽しかったです。
ライスコロッケをおかずに、混ぜご飯・・。
どちらもご飯だったので、かなりお腹いっぱいになりました^^;
娘は、ひなまつり好きなようで毎年楽しみにしているみたい。
先週慌てて出したひな人形(ガラスケース)をじっと見つめて
ひなまつり気分に浸っていましたよ。

No title

Rinさん
ライスコロッケの雛人形、丸くって、可愛かったので、
作ってみたくなりました♪
メリーのは、本当は人参をリボン型にして乗せようと思っていたら
切れてしまったのでワンちゃん風に変えてみましたよ。
でも、このほうが逆によかったのかも(^^)
メリーは、不思議そうな顔しながらも喜んで食べていました
ナイスありがとう!

No title

ウチのチョコは女の子だけど、ウチは男家系なので、
ひな祭りに何かやるって
思いつかなかったです~(;´▽`A``
このひな祭りの料理達、すごいじゃないですかd(>_・ )
うずらの卵で顔を作るなんて、凝ってるし、
ひな祭りの気分を味わえていますね(^^)

No title

えるさん
なんて可愛い手作りのお雛様コロッケと
やはり ちらし寿司ですね(^-^)v
メリーにもちゃんと ご馳走で…
ちょっと メリーは理解出来なかったかな??(笑)
ゆっくりと雛祭りを過ごせて良かったですね~~

No title

豪華なごちそう
雛祭りってこうして華やかにするものよね。
ライスコロッケ、可愛い

メリーちゃん、早くください~って訴えてるようなお目目で可愛いです。

No title

えるさん、こんばんは♪

うちも五目ちらし寿司としゃぶしゃぶを食べました

ライスコロッケってコロッケの中身がご飯なんですか?

初めて聞きました

No title

チョコっとビートルさん
ウチも男の子だったら、メリーがいてもひな祭りはしないかも。
ウチは娘なので、毎年定番メニューに今回はライスコロッケを作ってみました。
のりが立ってくれなかったり、ゴマの目がとれてしまったり・・と、
細かい作業もあったけど、久しぶりだったので楽しかったです。
全部で9個+ワン1個作ったので、並べてみたら、雛人形みたいでした(*^―^*)
よくみると、ゴマの乗せかたでお雛様の表情が違って見えて、
どの顔がいいか、なんて選びながら食べましたよ。
ナイスありがとう!

No title

チーコさん
そうです、ひなまつりの定番、ちらし寿司とハマグリの吸い物。
本当は酢飯だから、ちらし寿司なんですが、混ぜご飯と載せてしまいました(^^;)
チーコさんのコメみた時、しまったと思ったけど、ま、いっかって感じで^^;
メリー、ご飯の上の不思議な犬だるまに興味深々でした。
今日は何でこれが乗ってんだろ?って思っていたかもしれませんね。

No title

花音ママさん
ひなまつりは、娘が意外と楽しみにしているので、毎年、ちらし寿司か
手巻き寿司に、はまぐりの吸い物を作っています。
今年は日曜日だったし、ライスコロッケも作ってみましたよ。
のりやゴマを付ける作業が細かかったけど、結構楽しめました♪
ご飯の上に乗せたら、これは何だろう?と思いながらも興味深々。
"早く食べたい~"の目力がすごかったです(^^)

No title

ken3さん
またしゃぶしゃぶですか~この間もお腹いっぱい食べていたようですが・・^^;
ライスコロッケは、チャーハンを丸めてフライにした物なので、
ケチャップご飯をおかずに、寿司飯を食べていた感じでした(^^;)
メリーにあげたら、ころころしていて、そのままでは食べれなかったので、
卵もコロッケも崩してあげましたよ。
から揚げとかは、パクって一気に食べれるのに不思議でした

No title

ライスコロッケ可愛い♪

メリーちゃんも大喜びですね
お雛様でちらし寿司にケーキ、素敵なひなまつりですね

No title

こんばんは~はじめまして(*^_^*)
私も遊びにきました(^^ゞ
ライスコロッケ~なかなかナイス!ですね
お弁当の日にいいかも~(^^♪
うちのハル君にも作ってみようかなっ~(^^♪

No title

はなままさん
今年のひなまつりは日曜日だったので、ゆっくり作ることができて
楽しかったです♪
メリーには、ささみを茹でてトッピングしようと思ったけど、
せっかくなので中身を少し変えて、メリーもひなまつりご飯にしましたよ。
でも、うずらもコロッケも手でつぶしてあげないと食べれませんでした。
お皿の中でコロコロ転がってしまって・・
でも、楽しく食べれていいひな祭りになりました。
ナイスありがとう!

No title

ハルさん、コメありがとうございます♪
ライスコロッケ、小さく丸めてお弁当にいれてもいいかもね。
ワンコは、コロッケより、大好きなササミのトッピングがよかったかも
しれないけど、一緒にひなまつり気分になれました
ハルさんの手作りケーキや雛人形もステキでしたよ~
みんなで作るって楽しいですよね。
よかったら、また遊びに来てくださいね(^^)

No title

こんばんわぁー☆
女の子らしいおひなまつりが過ごせましたね~^^♪
ちらし寿司の色どりが素晴らしいです♪*:.'(*⌒―⌒*)))
どれもこれも美味しそうですねd(*^o^)Nice~♪

No title

Chi~♪さん
訪問・コメありがとうございます♪
ちらし寿司と、はまぐりの吸い物、ひなまつりの定番ですね。
ちらし寿司って色合いも華やかだから豪華に見えるんですよね。
ライスコロッケは、たくさん作ったので、食べれる雛人形ができた感じで、
作るのも食べるのも楽しめました♪
ナイスありがとう!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

える

Author:える
2002年4月29日生
ミニチュアダックス(♀)